「ひろしの足跡」目次に戻る

◇◇ 2021年6月 6日(日) ◇◇

「私はカモメ」

 58年前の1963年6月13日、私は県下で唯一の肢体不自由児施設、松橋療護園に入園していました。
 親兄弟と離れてまる1年が経過し、やっと生活にも慣れてきた頃でした。

そんな時、歴史的なビッグニュースがTVから飛び込んできました。 女性初の宇宙飛行士、ワレンチナ・テレシコワさんが、ボストーク6号に搭乗して地球を48周した、 とソ連(現在のロシア)が発表したのです。時間にして、70時間50分。

「ヤーチャイカ、ヤーチャイカ ~ 私はカモメ、私はカモメ」
これは、テレシコワさんが宇宙から地上に伝えたメッセージです。宇宙飛行とは言え、 今と違ってまだ地球の周囲を周るだけでしたが、女性として人類初の宇宙飛行は、 当時は歴史的なビッグニュースでした。

 半世紀以上を経過しても、「ヤーチャイカ、ヤーチャイカ ~ 私はカモメ、私はカモメ」と言う 宇宙からのメッセージは、今も強烈な印象で私の記憶に刻み込まれています。

 私は小学6年生になってまだ間もない7月1日に親兄弟と離れ、 松橋療護園(※)に入園して1年経った頃でした。
(※ 松橋療護園:当時、県下で唯1ヶ所の肢体不自由児施設。 3歳から18歳までの肢体不自由児が200人ほど入園していた)

 ちなみに、2年前の1961年4月12日には、ボストーク1号に搭乗したガガーリン少佐が地球を1周し(108分)、 有名な「地球は青かった」と言う言葉を残しています。


「 写真はガガーリン少佐 」
※ ワレンチナ・ヴラディミロヴナ・テレシコワ(ロシア語: Валенти'на Влади'мировна Терешко'ва, ラテン文字転写: Valentina Vladimirovna Tereshkova, 1937年3月6日 - )は、ソ連・ロシアの宇宙飛行士、空軍軍人、政治家。